« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

最近の若者とのひと時。

あっという間にクリスマスも過ぎ、あすはもう大晦日です。

天気予報では全国的に荒れ模様の年越しとなりそうだと報じていました。

我が家も明日、私の実家へ向かうのでちょっと心配なキーパーズパパです。

話はがらっと変わります、先日の帰宅時の出来事です。

電車の席でうつらうつらしていた私が、ふと顔をあげると20代らしきカップルが立っていました。

女性の方を見るとどうも妊婦さんのようだったので、席を譲ろうと立ち上がりかけ、再度思い直しました。

いや!まてよ!…もしも妊婦さんではなかったとしたら!おれはもの凄く失礼なヤツになるのか!。

うーん!

考え!悩み!確信を得ようと更にチラチラとその女性を観察すること5分…。

かつての自分と嫁との記憶もほじくり出し、よし!彼女の着ているこれは絶対マタニティー用のワンピース!のはず…絶対!これは本物(?)でしょう。たぶん…。

よし!意を決してアラフォーおじさんは座席から立ちあがり!声をかけました!。

「良かったらここに座ってください。」

2人はちょっと驚いた顔をしましたが笑顔で答えました。

「いえ大丈夫です。」

まさかはずれなのか!。そんなはずは!と思い。

「いやっ!でも!。」

と追いすがるように言葉をつなげる私に。更なる笑顔で彼女は

「有難うございます。でも本当に大丈夫です。」

と応えました。

とりあえず凄い失礼なヤツではなさそうだが…うーん?。

仕方がなく元の席に座った私はバツの悪さに、とりあえず寝たふりを決め込みました。

暫くしたら2人は「有難うございました。」と笑顔で電車を降りていきました。

ちょっと恥ずかしかったし、何がどうだったのかもはっきりしていない話ですが、

去っていく二人の笑顔と、屈託の無い「有難うございました。」の言葉に、

最近の若者も「いい顔で、気持ちいい挨拶が出来るんだな…」と思い。

なんだか背中がむずかゆかったけれども、くニヤニヤとさせられた出来事でした。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少しで来年です。

 こんにちわヽ(´▽`)/キィーパ君です。今年も、あと1日と少しで終わってしまいますねsandclock。『終わってしまう』って言い回しは、なんだか寂しいですね。

 こんにちわヽ(´▽`)/キィーパ君です。あと1日と少しで来年ですね。待ってろ!来年!と言う事で、まだまだ修行の身である私ですが、お客様のお手伝いが出来た年となりました。来年も、『気の利く企業戦隊、キーパーズ』として頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も終わりですね・・・。

12月30日今年最後の仕事が終了しました“ひなを”です。

今年最後の仕事は形見分けの配送でした。

亡くなった方の遺品を無駄にしないというのは、

本当のリサイクルといえるのではないでしょうか?

D1000143_2 ←毎年こんな感じ。

さて自分はこれから奥様の実家へと旅立ちます。

向かうは新潟県、大雪の高速道路らしいのですが

スタッドレスも装着したのでまあ大丈夫でしょう・・・(汗)

行ってきます。

来年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末です!!

毎年、この時期になると1年を振り返ります。

今年も様々なケースの遺品整理の手伝いをさせて頂きました。

家財が多すぎて途方に暮れていたお客様。母親が亡くなってから5年が経ち、やっと整理の決心がつたお客様。弟様が孤立死され、故人がベランダで育てていたアロエの鉢を『最後まで弟と一緒に生きていた花だから』と大事に持ち帰られたお客様。

私たちは作業を通して、家財の整理だけでなく、気持ちの整理まで手伝う事が出来たのでしょうか?少しでも皆様の悲しい気持ちを和らげる事が出来たでしょうか?

至らぬ事もあったと思いますが、来年も全力でお手伝いさせて頂く所存です。

今年、キーパーズにご依頼頂きました全てのお客様。

来年こそは良い年であります事を切に願います。

                    キーパー太郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

昼ごはん シーズンⅠ

こんにちわ“ひなを”です。

食欲の秋は過ぎてしまいましたが、やはり腹は減るものです。

遺品整理の作業で疲れた身体に喝を入れるためには、ご飯を食べなくてはなりません。

いろいろな現場に行けるこの仕事では、その土地土地ならではの食事を食べたいものですよね?

とある現場で地元のおまわりさんに聞いて入った中華料理屋さん。

0004ラーメン一杯300円(多分)激安!

0003 店内はテーブルが2つのみ。

冬のラーメンは最高です。

こんな店を発見するのが激務の合間の楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

年末年始気をつけて!!

お久しぶりですhappy01 わたくし、3人の子育て真っ最中のキーパーママですscissors

子育てをしていると、いろんなことがあります…bearing 昨日は、仕事中に一緒に暮らしている甥っ子が交通事故にあいましたthink いつも、「右見て左見て最後に右を」と確認していたとは思うのですが、なんせ、小学2年生…焦って渡ったのか…路駐のワゴン車で相手の方も見えなかったのかぶつかってしまったようですdown

運よく、目撃していた近所の主治医の先生が応急処置と、救急車に連絡をしてくれ、救急隊員にも状況説明をしてくれたようです。

甥っ子も鎖骨、腕の骨折と打撲と顔の擦り傷、頭を打ったため3日間ICUに入ることに…命だけでも助かって良かったと思いましたweep 救急隊員の方には、自転車に乗っていなくて良かったですね…と言われたそうですhospital 自転車の下敷き等で足も損傷することになるからだそうです。

ぶつかってしまった、運送会社の方も突然の事にびっくりされたと思いますsign01

30年間無事故無違反だったそうで…rvcar

まさかeyethunderそんなところからsign03と思ったに違いない…

これから、年末年始いろんな事がおきないように気をつけたいですねxmas

それにしてもsweat01親は、子供の事が心配で何かあってはいけないからと、いろいろ言いますが本人たちは、全くこちらの気持ちをわかってないですsweat01

あと、どのくらい心配し続けるのかな…sad 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キー・パー子の『一人モンの切実なモン題』の巻

ども!paper いよいよ今年もあと残すところ10日となりました。

まだ地デジ対策をしていない、あなろぐなキー・パー子です。

来年の7月の地デジに切り替わった瞬間の砂嵐も見てみたいとゆう欲求が抑えられません。

がッ!その後の虚しい砂嵐の画面を見つめる自分を想像するとゾっとするので、

早々になんとかせねばと思っております。

ゾっとするといえば、先日、テレビのワイドショーで

『8日間トイレに閉じ込められ救出された女性』の事件が放送されていました。

その女性の方は、高齢のお母様とお二人で暮らしていらっしゃいましたが、

お母様がご病気になられ入院されていたそうです。

娘さんであるその女性は毎日病院に行かれお母様のお世話をされていました。

そんなある日、夜中にトイレに入られ、出ようとしましたが、トイレが開かない。

何度も扉を押しても体当たりしても開かない…。

なんと扉の外に処分しようと立て掛けていたコタツが倒れトイレのドアを塞ぎビクともしない状態。

(ゾっとします…)。shock

『このまま発見されなければ、餓死して、周囲に死臭で発見されるのか?』

とか、トイレの中で色々なことを考え、

『おひとりさまは、こんな感じなのだ…』と改めて思ったとインタビューでおっしゃっていました。

(他人事とは思えません。)

毎日病院に来られていた娘さんが来ないことを心配されたお母様が看護士さんに

娘さんへ連絡をとってほしいと言われ、そこから発見にいたったそうです。

その後、すぐにお母様はお亡くなりになってしまわれたそうですが、

娘さんのピンチを感じておられたんでしょうね。

本当に一人もんのパー子にも切実な問題です。

さてさて、実はそんな一人モンのそこのアナタ!(ドキッ!)必見!

当社キーパーズ社長がまたまた本を出版いたしました。

題名は…。

『孤立死 あなたは大丈夫ですか?』

(ってダイジョブじゃないよーッ!)

と思われたそこのアナタ!是非読んでみてください。

もしかしたら『アナタなりの孤立死を防ぐ方法』が見つけられるかもしれません。

冬の夜長、色々考えると身も凍るパー子でした。

(来年はいいことあるかな?)

ByeBye!paper

diamond書籍詳細

Photo

『孤立死 あなたは大丈夫ですか?』 扶桑社 

吉田 太一著 定価1365円 12月22日発売

アマゾンからの購入はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

大阪生活その2

念願の京都散策中にどんなランチを食べようかと胸を躍らせていたのに

お腹が空いて我慢ができず、またしても牛丼を食べてしまったキーパー五右衛門ですshock

金閣寺すごいですねshine

大人になったら銀閣寺かと思っていたら金閣寺のキンピカぐあいに圧倒されてしまいましたpunch

あとは最後に行った嵐山ですねfuji

渡月橋ライトアップを見れたのはとてもタイミングがよくラッキーでしたgood

皆さんも是非行かれてはいかがですかrun

(一人で行かれる方はかなり寂しい思いをします。)

和の心についてちょっと考えたのですが、皆さんは小学校の英語教育について

どう思われますか?

週一時間で意味があるのかという声もあるようです。

昔見たテレビの討論番組で英語を話せること=国際人という勘違いが多いと

誰かが言ってました。

その人の結論は英語を使って日本や日本人の何を伝えることができるかが

重要である。ということでした。

以前インドに一ヶ月行った時、君達の国はなぜ自分の国の代表を直接選ばないんだsign02

と聞かれて返答に困ってしまいました。

また日本のことをいろいろ勉強しようと思いますdiamond

そうだflair京都へ行こうpenguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

キー・パー子の『【ハタ楽】ことを考える』の巻

ども!paper キー・パー子です。

もう師匠が走っちゃうdash季節ですね?
早いな~ もう~

さてさて12月といえば、ボーナスの季節。

皆さんは、『何買おうかなnote』なんて
ウキウキされていらっしゃる方もいるんでしょうね。

『ボーナスって人のテンションを上げる何かがあるわよね』

なんてちっちゃい子供が言っている某J○共済さんのCMがいま巷では
流れていますが、確かに何かがありますね!ウン!

話は変りますが、実は先日、友人から聞いた話の中で、『働くことの本義』
についてすごく納得した話がありました。

(パー子さん、普段はバカなことしか言わないのにどうしたのかしら?)
(なんか変な物食べたのかしら?)なんて思わないでくださいね!

さてさて本題。

『働く』とは『はた楽』

つまり、はた=側の人 を 楽=らくにする

で『はた楽』=『働く』

自分の周りにいる人や広く社会に対して'楽'を与えていくことが、本来働くことの本義だそうです。
うまい事言うね~。

自分の立場を通して人々に喜ばれ、社会に役立っていくことが『はた楽』こと。

そういうことで言えば、日々、現場で故人や遺族の方の為に一生懸命汗を流す、我が腹ペコ軍団達は『良くはた楽』男達だな~とこの話を聞いた時、真っ先に思いました。

これは「ヨイショ」ではありませんよ。

わたくしパー子も、少しでも役立てるよう『はた楽』ます!

でもあんまりガンバリ過ぎるとわたくしの場合、返ってメイワクをかけて
『はたら苦』になってしまうので気を付けま~す!

キー・パー子でした!バイバイ!paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

大阪生活 その一

ダーツキーパーのご実家のたこ焼きやさんでたこ焼きをご馳走になったのに

マヨネーズうまいっすねえとしょうもない感想を言ってしまったキーパー五右衛門です。

先日大阪初現場行ってきました。

依頼者と娘さんお二人で最初から最後まで立ち会われ、配送先で犬とじゃれあいつつ

無事現場終了しました。

誰も住んでいない部屋に十何万という家賃をお支払いだったようで

もっと早くキーパーズさんに頼めばよかったーと大変喜んでいただきました。

突然ですが皆さんは手紙を書きますか?

遺品整理の仕事をしていると必然的に数多くの手紙と接することになります。

私にとって故人の人生を一番身近に感じる瞬間であります。

人が一人生きるということはこんなにも多くの人と関わるのだなぁと感じつつ

明日も仕事頑張りますdiamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »