« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

孤立死現場の共通点

キーパーズでは年間200~300件の孤立死現場の依頼が入ります。

その多くは男性の孤立死です。死後1週間なんて当たり前。死後数か月なんて事もキーパーズでは珍しくもないのです。しかも数年来、来客が無かったであろう散らかり放題の家なんです・・・

ではなぜ男性で散らかり放題の部屋が多いのでしょうか??

大きな要因の一つとして、親戚や友達との付き合いが、女性に比べると圧倒的に男性の方が下手なんですよね。

勤めている時は会社の同僚が家に来てくれる事もあるのでしょうが、定年や退社された後ではどうでしょうか??

部下や同僚も家に来なくなり、部屋は散らかる一方。たまに子供や親類が来たいと言っても今のみすぼらしい生活を見られたくないので断る。近所付き合いも挨拶程度。

・・・まさに孤立死スパイラル・・・

しかし女性は近所付き合いが男性よりうまいですよね。

近所の友達を家に招いてお茶会や食事会。招待された方は次は私の家で・・・

なんて具合に、お互いの家を行き来する仲の友人が数名は居られるのではないでしょうか?

もし仮に部屋で亡くなったとしても、心配してくれる人が多いので1~2日で発見される場合が多いのです。

あなたの周りには自分の事を気にかけてくれる人が何人いてますか?

知り合いが訪ねてきても玄関先だけの対応になっていませんか?

散らかっている部屋で一人住まいの方は危険ですよ。

たまには少し部屋を片付けて、友人を招待して下さい。

そうすればその友人も、あなたを自分の家に招待してくれるはずです。

何年経っても人との接点の絶えない人生でありたいと思うキーパー太郎でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ現場日記を!!

 こんにちわ( ´_ゝ`)ノ。今年の都内は、雪降りますかね?・・・雪と言ったらっシロイっ♪シロイと言ったらっ雪見だいふくっ♪雪見だいふくと言ったら、最近『とろける生キャラメル』が発売されている事に気付き、1つ購入して食したところ、あまりの美味しさに続け様にもう1つ食しお腹が痛くなってしまったキィーパ君です。・・・少々取り乱してしまいました。

 先日、ご遺品整理で他県へ行って参りました。そこは、借家の2DK。住んでいた方は数年前に他界され、それから空家となっていました。電気・水道・ガスは止まり、蔦で覆われた自宅でした。当日は天気にも恵まれたので、雨戸をロックしている蔦取りから始めました。雨戸を開けると光が室内を照らし、止まった時間が流れだした様に感じました。

 遠方より来られた遺族様にも立ち会って頂きながら、作業を進めて行くと「懐かしいな、この服よく着ていたな、こんな物残していたんだ」などと思い出の品々が出てきました。そんな中、梱包もある程度終わり搬出している最中に事件は起きました。

 私が、奥の間から布団を搬出する際、ずっと息を潜めていたであろうネズミがピョンピョン跳ねて飛び出してきたのです!!思わず「ワオッΣ(゚д゚lll)!」驚いて逃げていく様に視線は釘付けでした。

 「来年の干支は、忙しないな」なんて格好良く決めた私に、「来年はウサギですよ!」と、スタッフに冷たいツッコミをもらい、屈することなく無事に現場を終えることが出来ました。

 遺族様にお部屋の確認をして頂た後に雨戸を戻し終えた部屋は、何だか淋しくも、喜んでいる様に感じました。スタッフに冷たいツッコミをもらい少しだけ落ち込んでいた私の気持ちも暖かくなり帰社する事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きすぎです牛久大仏!

今日は茨城県牛久市の現場に行きました。キーパーズパパです。

現場は二人で4時間くらいで終わり、時間的に余裕が出来たため帰りに、今までかなり気になっていた牛久大仏を見学してきました。

2

  青銅製の立像としては世界最大の120m、周りに高い建物など全く無い地形に突如

  現れるその巨体の存在感は圧倒的でした。

3

  原寸大の手のひらはこんなだそうです。(※これは案内看板にあった写真です。)

  なぜここまで大きな大仏様がここにあるのか!本当にびっくりします。

  興味のある方足をはこんでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪出張行ってきます

人生初出張でどきどきしているキーパー五右衛門ですbullettrain

小学校6年生の頃戦国時代にハマリ、京都大阪を旅行してお城めぐりをして以来久しぶりの関西上陸です。

一ヶ月の間に大人の京都散策(30歳バージョン)を楽しみたいと思っておりますrun

久々の一人暮らしで止めてるタバコが復活しないかという不安を抱えつつ

気をつけていってきまーすairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる物シリーズ。。。

師走目前になり年末の雰囲気になってきました、“ひなを”です。

ちなみに最近の朝食はバナナと朝マックがブームです。

遺品整理をしていますと、いろいろな面白い物に出会う機会が多くなります。

D1000955

そこで発見、毛沢東のオイルマッチ。

喫煙者がまだまだ多い中国ならではのアイテム。

負けるな喫煙者!

以上、気になる物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

生活習慣病

こんにちは。キーパーズパパです。

さる10月1日よりタバコが大幅に増税されました。こんなチャンスはもうめったに来ないぞと思い。ブームに乗って私も現在禁煙中です。

禁煙開始より、もうすぐ2ヶ月が経ちます。勢いと気力のみでの禁煙でしたが、何とかもちこたえ、もう喫煙生活に戻る事は無いと思います。

しかし約20年間続けていた生活習慣を断ち切るのはそれなりに大変なことで、未だに吸いたいという衝動を完全に無くすことは出来ません。これにはまだ時間が必要なようです。

タバコだけに限らず、長年の生活スタイルを変化させるためには、時間と高いモチベーションを維持する心の力が必要になってくるのでしょう。

今回私が心掛けていることは、チャンスを逃すな。勢いを止めるな。時には自分を騙してでも楽天的に考えろ。といったところでしょうか。

しかし、これで「禁煙失敗しました。」なんてもういえなくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になることシリーズ。。。

めっきり寒くなってきた今日この頃、“ひなを”です。

ちなみに最近の朝食はバナナがブームです。

遺品整理をしていますと、いろいろな不思議な物に出会う機会が多くなります。

D1000953_2

例えば写真のハンガー、青いものが通常サイズのハンガー・・・。

白いものはいったい・・・何を干すんでしょうか??

以上、気になったことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三

お久しぶりです。キーパー五右衛門です。

先日娘の七五三で柴又帝釈天に行って来ました。

我が家では初詣やお宮参りも帝釈天でお世話になってます。

しかしお坊さんの読経も日々進化しているようです。

リズムが急に変わったり鐘の打ち方が激しくなったりで、娘は目をまんまるくしていました。eye

ちなみに帝釈天参道の散策はかなりおすすめですrun

夏に食べる冷やしきゅうりは絶品ですよrestaurant

皆さんも是非お試しくださいgood

                                                                                                                                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

突然ですが・・・

先日購入した書籍の中に、少し気になる文章があったので紹介します。

今、世界で飢餓に苦しんでいる人の数は年々増加し、今では10億人に達すると言われています。

しかし、なぜこのような事態が起こっているのでしょうか?

穀物に限っての分析なのですが、それは先進国のエゴによるものだと言うのです。

穀物を食べる順位は次の通りです。

1番=先進国の人間

2番=先進国の豚

3番=先進国の自動車

4番=先進国の牛

5番=先進国の鶏

6番=途上国の人間

・・・だそうです。

穀物は優先的に人間の口に入るわけではありません。

先進国の人々が、肉を食べたいがために豚や牛に穀物を食べさせているので、発展途上国の人々にまで穀物が届かないシステムになっているのです。

そして、最近ではバイオエタノールの誕生で、先進国の自動車を動かすために穀物が使用されるようになり、これも大きな要因の一つだそうです。

うーん・・・

考えさせられますね・・・

キーパーズの仕事の中でも、実はまだまだ使える物があるにもかかわらず、需要がないため廃棄処分になる事が多いんですよね・・・

生活が豊かになっても、心は貧しくなったって事でしょうか??

自分の生活を見直そうと思うキーパー太郎でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

こんにちわヽ(´▽`)/

 どうも、月末になると現れるキィーパ君です。今月も、残すところ後5日ということで、登場です。先日まで、国交の話題をよく耳にしました。そこで、今回私も少しだけ国境をまたいだ内容です。

韓国支店が始動する前から、連絡をとっている韓国支店のスタッフ、Pさん。そのPさんとメールをしています。

メールを始めて、10ヶ月近く経ちますが、翻訳機能を使用しても、なかなか解読できません。直接会って話をすると、ジェスチャーなどで伝わるんですけどね(u_u。)

ちなみに、私の母は韓流スターが大好きで、ドラマを見ながら独学で勉強していました。そんな事もあり、家族で韓国旅行なんて考えております。韓国支店の皆さんにも会えますし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

キー・パー子の『コレってやっぱり職業病?』の巻

ども!scissors  キー・パー子ですゥ~!

つつがなくブログ更新している自分にビックリッ!happy02 (ってあたりまえか…)

さてさて、わたくしキー・パー子もキーパーズに入社し早4年と半年が過ぎました。

最近、コレってやっぱり職業病?』と思える節を感じる今日この頃なのです。

例えば、何かを買う時(特に大物)『コレ処分する時はどの位かかるんだろ?』と考えてしまいます。

そしてその瞬間『欲しいッ!』と思っていた物欲がシュルシュルしぼんでしまい、『また今度でいいっか』となります。

先日テレビ番組を見ていて、芸能人がブランドのバッグがどうのという話をしているのを聞いて、

『あんたが死んだら全てゴミ…』

とツブやいてしまう自分がコワい…。

かなり以前ですが、知り合いの人が言ってたことを思い出しました。

必要な物欲しい物は違う。

『必要な物』は、多少高くても、しっかりした物を。

欲しい物は、本当に必要か?再度検討する。

賢く見極めていくことが重要。

当たり前のような気がしますが、以前はついつい欲しい物を躊躇なく手にし、『必要な物』はバッタモンでも安ければいいやって買ってました(まったく逆じゃんangry)。

こんな感じで買った欲しい物は、大概使わなかったり、『必要な物』は、すぐに壊れたりしてなんだか虚しい思いをしてた気がする…。(ワタシっておバカ)

高度成長期の昔の日本は『必要な物』を『より使い易く・コンパクトにする為』開発・生産していましたが、

最近の日本は、もうこれ以上の『必要な物』の進化・開発は難しいのかもしれません。

そうすれば、もしかしたら少しは景気回復するかも…。甘いかな?

冬のような秋の夜長。

こんなことを考えている近頃のパー子でした。

バイバイpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

キー・パー子の! うまい棒はうまかボウ?の巻

どもっ!paper キー・パー子です!

今年は、秋があったんだか、なかったんだか。maple
いつの間にやらさぶい冬の到来ですね?snow

皆さん、風邪などひいていませんか?
パー子は、『風邪はひかない』と決めたので、引きません。
まぁ昔からバカは風邪ひかないと言われていますから(フンッ!)。

先日、町をプラプラと歩いていたところ、
あるコンビニの前を通りかかると、
ちゃんちゃんちゃ~ん、ちゃんちゃんちゃ~ん、ちゃらちゃらら~ん♪』(←コレわかる?)
とBGMが流れていました。
そう!もうジングルベルの曲でした。
『はやッ!』とツブやきながら、フラフラとコンビニへ入ると、

懐かしいお菓子を発見!

それは、
うまい棒ーーーー!

2

Photo_2

色々な味が入ってなんと198円!(安ッ!)

キーパーズのハラぺこ軍団(現場の方たち)へ差し入れの為購入!

皆で食べながら話していた会話で、ひとつ疑問がありました。

パー子 『そういえば昔、うまか棒ってあったよね?』
ハラぺこ軍団A  『あった!あった!』

パー子『あれもうまい棒と同じようなお菓子だったよね?』
ハラぺこ軍団B『え~?そうだったっけ?』

パー子『そうだよ!』
とその場で言い切りましたが、どうもしっくりこない。

そこで、調べました!
現代はとっても便利なネットというものがあったじゃない!
物の数秒でお答えがでました。

『うまい棒』はスナック菓子
『うまか棒』はバニラアイスをチョコでコーティングされた棒アイスでした。

そうだった!

当時『うま~か ボー♪』となんだかヌモ~っとした声のCMが流れていたのを思い出しました!
なつかしいッ!

でも、このCM、30代・40代の人にしか解らないCMだろうな…。

時代の流れがちょっぴり寂しい…weep

それでは、
ブログのネタにつまると『食』のネタに走るキー・パー子でした。 

バイバイpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

観光地…

こんにちはpaper キーパーママですclover

先日、同窓会があり、久しぶりに神奈川県鶴見にある曹洞宗大本山総持寺に向かいましたnotes

歩いていて、思い出したのが高校は、総持寺系列の学校なので、毎日の般若心経、お昼ご飯を食べるときの唱えごと…2月になると早朝耐寒座禅会sadがありましたsweat01

高校3年生になると2泊3日のプチ修行があり、掃除や座禅などをし、もちろん夕食は精進料理scissors最終日には貫首様より一人ひとり(総勢650人)に戒名が配られるんですcoldsweats01

嫁いだ先が、曹洞宗であれば使えるとか…sweat01

総持寺境内を抜けて、お墓の横の坂を上れば学校というところで…「裕ちゃんのお墓up」と書かれた看板がsign03

私たちも、「こんなのあったっけsign02」と言いながら、看板に誘われるように寄り道をしてみましたところ、矢印の先にはバスガイドさんと観光客の人だかりがeyesweat01

「裕ちゃんのお墓」とは石原裕次郎のお墓ですsweat02前からあるのは知っていましたが、看板はつい最近できたようで…despairなんとも軽いノリの看板にびっくりしましたdash

裕ちゃんファンの方は、足を運んでみては如何でしょうgood そうでない方も、総持寺はお散歩にはとてもいい所なので行って見てくださいrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

探し物はありますか。

キーパーズパパです。

この仕事をしていると探し物が上手になります。

住んでいた方の性格や習慣、癖などが、物の置き方やしまい方などから

「聞こえて来る気がします。」

そう…「見えてくる。」というよりもやはり、「聞こえてくる。」といったほうが近い感じです。

決して私に霊感があるとかそういうことではなく、(ほんと全くありませんsign03

単純に感覚的なことだと思います。flair

気持ちとして遺品整理をしているときは、対話をしているような感覚で行なっています。

そうすると「ここは怪しいよ」とか「要チェックなところですね」とか、なんとなく語り掛けられ

て」いるように思うことがあります。

別に怪しい人ではありません。でも探し物の捜索は得意なほうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »