« ☆休日はゆったりまったりと♪☆ | トップページ | ☆とてもうれしいこと☆ »

2009年5月 1日 (金)

キーパーマン日記 Vol.3

 最近、少子高齢化問題を取り上げるメディアが増えています。弊社への依頼

にも関連した内容の仕事が増えつつある事を実感します。たとえば、独り暮ら

しをされていた高齢者が老人施設へ引越しするため、不要になった家財を片

付けるといった仕事です。

 先日、テレビである老人ホームの現状を特集していました。比較的安い費用

で入所できるそのホームは人気が高いという事もあって、現在入所待ちが100

0人を超えているそうです。年間、新規に入所できる人数が20人とのことなの

で最後の人が入所できるのはナント50年後wobblyという計算です。ミッドフォーの私

が今から申し込んでも、生きているうちに入所できないかも知れないと笑うに

笑えないのが現状です。coldsweats02

 以上のような話は介護問題とも密接に関わっています。介護をする人が疲れ

たといっても一時的に預けて、世話をしてもらうという施設も不足していてニー

ズに応えられていないようです。挙句の果てには、介護疲れで無理心中という

悲劇が発生し、先日も女優が自らの命を絶ったニュースがありました。weepこの

様なことは自分が当事者になってはじめて他人事ではないことに気がつき、慌

ててしまいがちです。

 私も高齢の両親を抱える身として、日々現場の作業をしながらどのように解

決していくか模索し続けて、少しでも同様の悩みから開放される人が増えるよ

うに微力ながら社会貢献をして行きたいと思う、今日この頃です。paper

 

|

« ☆休日はゆったりまったりと♪☆ | トップページ | ☆とてもうれしいこと☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046528/29381585

この記事へのトラックバック一覧です: キーパーマン日記 Vol.3:

« ☆休日はゆったりまったりと♪☆ | トップページ | ☆とてもうれしいこと☆ »