« 年末です!! | トップページ | 通勤電車内での出来事 »

2009年2月 1日 (日)

☆合同供養☆

新年のご挨拶をしそびれて1ヶ月sad

もう2月ですねgawk

あっという間に今年も過ぎていくんだなぁと実感していますthink

ちょっと前までお正月ムードたっぷりだったコンビニも今では節分にバレンタインshine

早いものです。

さて、今日はタイトルの通り「合同供養」について書いてみたいと思いますsign01

弊社の支店では不定期ではありますが遺品の合同供養をさせて頂いておりますhappy01

整理させていただく遺品の中で、そのまま捨ててしまうには忍びないものというのが多々でてきます。

たとえは、故人様が愛用されていた物(お洋服や本、めがね等)。

どうしても持ち帰ることの出来ない仏壇や仏具。

そのほかにもお人形や絵画等。

そういったお品々を支店でお預かりし、合同供養を行っているのです。

私が初めて合同供養に参加したのは一昨年の12月でした。

合同供養を執り行う為の祭壇の準備などは前日から行うのですが、とても緊張したのを覚えています。

前日の夜遅くまでかかって現場のスタッフに事務スタッフ総出で準備を行い、お預かりしたご遺品を飾り付けていく作業はとても大変でした。

そうやって一生懸命に支店スタッフ皆で作り上げた合同供養だからこそ、供養の様子は心に響き、ご僧侶がお経を唱えてくださったたときにはとても穏やかな気持ちになりましたconfident

このブログを見ていただいている方の中で、合同供養の様子をご覧になりたいという方がいらっいゃいましたら下記URLにアクセスしてみてくださいhappy01

↓↓↓キーパーズ東京支店サイト↓↓↓

キーパーズ首都圏版HP

上記サイトのトップページ左下に合同供養と書かれたアイコンがありますのでそちらをクリックして頂けると過去の合同供養の様子を見ることが出来ますhappy01

そしてキーパーズの作業について興味を持って頂けた方へ朗報ですsign03

(というか、宣伝になってしまいますcoldsweats01まいどまいどすみませんbearing)

2/4の水曜ノンフィクションにてキーパーズが取り上げられますshine

~孤独死~今、家族の絆とは?~というテーマから構成された番組になるようです。

孤独死から垣間見ることの出来る家族の絆weep

どんな番組になっているのか私も楽しみですsign01

↓↓↓番組HPはこちらです↓↓↓

TBS水曜ノンフィクション

さぁsign03今日から2月もスタートですsign03

風邪等ひかないように、お体に気をつけてくださいませhappy01

インフルエンザも猛威をふるっているようですので・・・think

では、また近いうちにお会いしましょうhappy01

cat東京支店事務 ナーコcat

|

« 年末です!! | トップページ | 通勤電車内での出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046528/27676054

この記事へのトラックバック一覧です: ☆合同供養☆:

« 年末です!! | トップページ | 通勤電車内での出来事 »